京都人になりきれない

京都人になりきれない郊外育ちの人のブログ。読んだ本(ほぼ雑誌)とか近場のお出かけとか育児とか

大覚寺観月の夕べ

中秋の名月の1日前、昨年にひきつづき、大覚寺の観月の夕べに。
あいにくの曇天でキレイなお月さまは観られなかったけど、広〜くてセンスのあるとってもステキなお寺で優雅なひととき。東山界隈とかの寺社仏閣とは違い、人も多すぎなくて、今年も来れてよかったなぁ。
f:id:ryoji28:20151002195654j:image
鶯張りの床のキシキシ軋む音を足の裏から感じながら歩く境内も、今が気持ちよし。寒くなると辛いかな。
f:id:ryoji28:20151002195709j:image

外国人参拝者の多さにオドロキ。
境内に響き渡るお坊さんの流暢な英語アナウンス。
さながら空港のよう。

f:id:ryoji28:20151002172811j:image

かわいいマグネットを買って帰る。
あらためて、大覚寺は品のあるええお寺さんどした。