京都人になりきれない

京都人になりきれない郊外育ちの人のブログ。読んだ本(ほぼ雑誌)とか近場のお出かけとか育児とか

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本 (2016年1月)

読みたいものが多すぎるのに、ついついYahooニュースに時間を取られる矛盾に苦しむ日々。 友達に「表紙の人に似ている」と言われ、ジャケ買いのよしもとばなな。喜んでいいのかな。 今月読んだもので、勉強になったことをまとめておきます。 ① 暮しの手帖。 …

徳寿とボンボランテ

職場の女子会で、河原町丸太町と荒神口の間にある徳寿さんへ。とくじゅさんではありません、のりひささんです。松花堂弁当1620円。、弁当、といっても先付け出て、節分にちなみお茶碗に綺麗な大豆ご飯、酒粕肉だんご汁がついてほんとうにお値打ちなランチで…

音楽会と大宮交通公園

土曜日はお友達の所属するウインドオーケストラの演奏会に。 ハリーポッターやスターウォーズ等映画音楽中心で、賑やかで楽しいひととき。 そんな中、息子は約2時間弱爆睡。恐るべし、絶対音感ならぬ、絶対鈍感の持ち主。 昨年の忘年会では、同僚の先生のジ…

マンガミュージアムへ。

わたしはマンガは殆ど読まないけど、視覚への訴求力ってのはスンゲーもんですな、最近のマンガは取材考証もスンゲー緻密なので勉強になりまっせー、ゴルゴ13の時代の先読みのスンゲーこと!、と、職場で盛り上がってた雑談を思い出し、何年かぶりにマンガミ…