京都人になりきれない

京都人になりきれない郊外育ちの人のブログ。読んだ本(ほぼ雑誌)とか近場のお出かけとか育児とか

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダのパン屋さん発見!/ぱんだよりノドカ

京都人はパン食いねェ!なのらしい。(世代がわかりますね) 美味しくてしかもオサレなお店がたくさんあるもんねぇ。 そんな中の一軒、「ぱんだよりノドカ」さん目指して烏丸丸太町をぶらぶら。 京都はやっぱ御所周辺ですな。 って言っちゃいたくなるほど久…

認知特性を知って強く生きよう/医師のつくった「頭のよさ」テスト

もやもやもやっとしていた週末、本屋で帯のキャッチコピーが目に入り、衝動的に買った1冊。 何にもやもやしていたか。 ①文字を一緒におべんきょうした時の、子どもの集中力の無さにです。 ②そして日々の仕事における私の無能さにもです。 子どもにしても自…

MEMEPAPERで旅行記作ってみた

MEME PAPER という冊子が作れるサービスを使って旅行記を作った記録。 オサレフォトブックのPhotobackと同じコンテンツワークスが提供してるサービスで、今回はこれを使ってみました。

エルデコの世界

去年、家を買うことが決まってインテリアの参考にしようと始めたELLE DECOの定期購読もいよいよ終わり。 この定期購読、1年間7冊で5,500円、さらにリサラーソンのライオンぬいぐるみとエコバッグのオマケ付き。単価1,620円の雑誌なので、相当オトクだったの…

宮西達也ワンダーランド展と和リラックマ展と

ゴールデンウイーク真っ只中のお天気がちょっと良くない日、職場の方に頂いたチケット持って、高島屋に「宮西達也ワンダーランド展」と「和リラックマ展」ってのを見に行ってきました。 宮西達也さんの絵本を1冊も読んだことがなかったので、直前にブックオ…

ガーデニングの季節ですね。なんてわたしの口から言っちゃう日がやってきましたよ。で、the farm UNIVERSAL

気づけば花盛りの春。 共働きです、余裕ありませんが何か?な殺風景な我が家のエクステリアが際立つ季節となりました。 ・・、というのがあまりにさびしいので、にわかガーデニング。 近所のホームセンターで適当に花を見つくろい、寄せ植えってものをしてみ…

さらばGW

カレンダー通りの出勤で、10連休ではなかったにせよ、やっぱシンドイ月曜日。 机の上にたくさんのおみやげの置かれた光景にちょっと持ちこたえる。 国内外のおみやげが廻ってくるとき、仕事しててヨカッタ♫と思います。家にいちゃあ存在しないこの瞬間。じぶ…

山猫軒からの、双ヶ丘

直前に胃腸炎にかかって悶えてたので、ゴールデンウィークになんの期待もしてなかったけど、終わってみるとまあまあ楽しいお休みでした。 そんなお休み週間の1日は近所をサイクリング。 数年ぶりに、仁和寺近くのカフェ、山猫軒に途中寄って。 雰囲気結構好…