京都人になりきれない

京都人になりきれない郊外育ちの人のブログ。読んだ本(ほぼ雑誌)とか近場のお出かけとか育児とか

2015-01-01から1年間の記事一覧

大覚寺観月の夕べ

中秋の名月の1日前、昨年にひきつづき、大覚寺の観月の夕べに。あいにくの曇天でキレイなお月さまは観られなかったけど、広〜くてセンスのあるとってもステキなお寺で優雅なひととき。東山界隈とかの寺社仏閣とは違い、人も多すぎなくて、今年も来れてよかっ…

ものぐさパン作り

パンを家で作るという発想がなかったわたしに、ハードル低そうなグッズを職場の先輩が教えてくれたので、Amazonでポチっとな。シリコンでできたルクエ?みたいな容れ物に、付属の計量スプーンで、強力粉とドライイーストと砂糖と塩とちょっとだけオリーブオ…

シルバーウィーク2015

大型連休になった2015年のシルバーウィーク。 わが家は夫、ちょこちょこ出勤、ってことで旅行にはゆけず。京都駅から特急券買って柿の葉寿司持ち込んで、奈良へ。途中の停車駅は丹波橋、大和西大寺で、あっちゅう間の35分。 せんと君が奈良ではまだまだ健在…

クッキング保育

息子の保育園で、クッキング保育。 ということで、急いでエプロンを通勤のバスの中から楽天で調達。 便利な世の中になったもんです。 あるはずのすりこぎが見つからず、これまた急いで、ネットで、 という訳にはいかず、近くのスーパーへ。 ムスコ、いちばん…

楽友会館

京大の楽友会館でランチ。 近衛通りに面しています。 スパニッシュミッション様式の建築、ということでヴォーリスっぽい雰囲気も。 ステンドグラスがステキ。 昔ながらの洋食セット。 コーヒー付きで1000円也。 おなかいっぱいになりました。