京都人になりきれない

京都人になりきれない郊外育ちの人のブログ。読んだ本(ほぼ雑誌)とか近場のお出かけとか育児とか

MEMEPAPERで旅行記作ってみた

f:id:ryoji28:20160515114140j:image

 
あんあんあん
まだまだ泣いてる我がムスコ@転園先の保育園。
朝から凹みますな。
かーちゃんだって仕事行きたきくねーよ。
 
さてさて、MEME PAPER という冊子が作れるサービスを使って旅行記を作った記録。
オサレフォトブックのPhotobackと同じコンテンツワークスが提供してるサービスで、今回はこれを使ってみました。
 
 
わたしとしては、ザ・フォトブック、ってのよりはもっともっとカジュアルなフリーペーパーのようなzineのような作りで作りたいんだけど、意外とそういうサービスってないんですな。
そういうことをしたい人は、PhotoshopとかIllustratorとか使って自作するのだろうけど、そんな余裕とセンスはまったくございませんからちょっとだけ他力なシステムの拡充を望みます!
 
 
前回の旅行は、Photobackの'Journal' という種類が、同じようにこういった冊子が作れて1冊無料!という太っ腹なキャンペーンをやっていたのでA4サイズで作ったのだけど、この種類が終了してしまい、こちらのMEMEPAPERに移行した模様。
 
 
今回はA5版を作成。
気軽に作れるってことだったけど、
わたしのパソコンが重いのか? 何度もフリーズしたり、途中の作業が消えたり、文章入れるのにカット&コピペができなかったり、ものすごくイライラしながらの作業。逆にスマホでの作業の方が良かったのかな?
 
でも発送は早くてゴールデンウィーク中の注文だったけど1週間以内に届いたし、完成品はやっぱり嬉しいもの。
Photobackのオサレさは引き継いでて、紙の質もよく、概ね満足。
なんだけど。なんだけど。
 
価格は、10冊未満の注文なので割引もなく、@1,500円/28ページ。
フォトブックよりは安いけどもちろんフォトブックのような画質ではないし、気軽な雰囲気なのに周りのちょっとした人に配れる気軽さはなく、両家じじばば分に留めました。
ま、人んちの旅行記もらっても困るだろうからいいけどさ〜。
 
あと、A5じゃなくてA4にすべきだった。
カタログ風にいくつもマシカク写真を並べるにはA5は小さかった。それから、子どものウケも悪い。
A4版で作った前回の旅行記は喜んで何度も何度も見返して旅の余韻に浸ってたんだけどね〜。
 
ということで気軽に作れるという謳い文句どおりではないにせよ、反省も踏まえて次回も作るかな、A4で。