京都人になりきれない

京都人になりきれない郊外育ちの人のブログ。読んだ本(ほぼ雑誌)とか近場のお出かけとか育児とか

ものぐさパン作り

パンを家で作る

という発想がなかったわたしに、ハードル低そうなグッズを職場の先輩が教えてくれたので、Amazonでポチっとな。

シリコンでできたルクエ?みたいな容れ物に、付属の計量スプーンで、強力粉とドライイーストと砂糖と塩とちょっとだけオリーブオイルをいれて、容れ物の上から手でコネコネして、オーブントースター3分余熱の15分発酵、5分温めて、できあがり〜!

f:id:ryoji28:20151006095010j:image

冷蔵庫でもうちょっと発酵させるとさらに美味しい。
焼き立ての美味しさと手作りの楽しさが手軽に味わえてこりゃええわい。