京都人になりきれない

京都人になりきれない郊外育ちの人のブログ。読んだ本(ほぼ雑誌)とか近場のお出かけとか育児とか

ガーデニングの季節ですね。なんてわたしの口から言っちゃう日がやってきましたよ。で、the farm UNIVERSAL

f:id:ryoji28:20160504125915j:plain

 

気づけば花盛りの春。

共働きです、余裕ありませんが何か?な殺風景な我が家のエクステリアが際立つ季節となりました。

・・、というのがあまりにさびしいので、にわかガーデニング

近所のホームセンターで適当に花を見つくろい、寄せ植えってものをしてみました。

うん、結構楽しいかもしれない。

にわか勢いは止まらず、前から行ってみたかった茨木のオサレ園芸センター、the Farm UNIVERSALに。

f:id:ryoji28:20160511173518j:image

茨木市とはいえ結構な奥地にも関わらず、すごい集客。

駐車場で誘導してくれるおじさんたちもザ・ガードマンではなく、小洒落た私服で、とりあえずコーナンではない。

ステキな多肉の寄せ植えや、目玉が飛び出るようなお求めやすくないお値段の観葉植物や、そうじゃない我が家にも迎え入れられそうな観葉植物や、美しい花々、その他園芸に関する雑貨など、中年女子、トキメクわ~。

f:id:ryoji28:20160511173859j:image

 

f:id:ryoji28:20160511173549j:image

(お義母さんにフランネルフラワーとラベンダーを買ってもらったのじゃ❤︎)

子どもの遊び場もオサレ。ただスペースの割に子どもの数が多いので4歳児にはちょっと窮屈そう。でもないよりあった方が断然エエ。

f:id:ryoji28:20160511173829j:image

ツリーハウスはこの秋できるらしいです。

 

f:id:ryoji28:20160511173917j:image

併設のカフェもこれまたステキにグリーンな空間で、わたしたちは奥の半テラス席でのんびりとピザとパスタとサラダとレモネードとソフトクリームを食す。

 

わたしたち、週末はこういうお店でグリーンを楽しむ、オサレ家族なんです感に浸れるスポット。

また行きたいな。できればひとりでゆっくり見たい。でも遠いから叶いそうにない。

 帰りは近くのニュータウン内の彩都西公園に。ローングローングローラー滑り台は、摩擦でお尻がアッチッチとなるのね、常人は。わたくし、ぶ厚い肉装備しておりますので、問題ないです。でも、みーんな滑り台用敷物?持参してました。

 

これこれ。彩都住民マストハブのものなのかも。あと、テントも。

キャプテンスタッグ スカイボート サックス UX-505

キャプテンスタッグ スカイボート サックス UX-505

 

 

 この類の本は装丁がキレイであることが大事。→クリア。

結局まったく参考にせず適当な寄せ植えしましたが、目の保養にも。

Yoseue Plants 寄せ植えに使いたい、12ヶ月の草花

Yoseue Plants 寄せ植えに使いたい、12ヶ月の草花