京都人になりきれない

京都人になりきれない郊外育ちの人のブログ。読んだ本(ほぼ雑誌)とか近場のお出かけとか育児とか

宮西達也ワンダーランド展と和リラックマ展と

f:id:ryoji28:20160511174247j:image

 
ゴールデンウイーク真っ只中のお天気がちょっと良くない日、職場の方に頂いたチケット持って、高島屋に「宮西達也ワンダーランド展」と「和リラックマ展」ってのを見に行ってきました。
宮西達也さんの絵本を1冊も読んだことがなかったので、直前にブックオフで「おまえうまそうだな」をゲット、一読してから。
もちろんこの1冊で世界観確認済み!とはならず、やっぱりほぼなんにも知らない状態での鑑賞だったけど、思いのほか楽しい展覧会でした。まず、イラストがかわいい。で、ちょこちょこ仕掛けもあったり作者さんの落書きあったりで、いやぁホントにワンダーランド。絵本作家の絵本制作、その先にいる子どもの視線に対する愛をビンビンに感じました。
 
まったく期待してなかった和リラックマ展もオモシロカッタ!
日本の四季を楽しむリラックマファミリーを眺めるわたしたちという構図。
 
f:id:ryoji28:20160511175637j:image
 
f:id:ryoji28:20160511175700j:image
 
なんかなんなんだろ、どう楽しめばいいんだろ、でも単純にかわいいよね、子どもも喜んでるしね、出口でグッズ買おうとは思わないけどね。
リラックマって、老若男女問わず大人気キャラなんだねぇ、知らん間に。
 
こうやって、もらったり紹介されたりして思いがけず出かける展覧会って、毎回結構楽しめます。もしかしたら自ら予定するものより充実感を得たりする。
そういう感覚って、期待値に関係してるのかもね。
 

 このシリーズ、いつかよみたいな。

おとうさんはウルトラマン

おとうさんはウルトラマン

 

 定番のようです

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)