京都人になりきれない

京都人になりきれない郊外育ちの人のブログ。読んだ本(ほぼ雑誌)とか近場のお出かけとか育児とか

さらばGW

f:id:ryoji28:20160510075514j:image
 

カレンダー通りの出勤で、10連休ではなかったにせよ、やっぱシンドイ月曜日。

机の上にたくさんのおみやげの置かれた光景にちょっと持ちこたえる。
 
国内外のおみやげが廻ってくるとき、仕事しててヨカッタ♫と思います。家にいちゃあ存在しないこの瞬間。じぶんが旅行に行ったときも、「あ、職場におみやげ買わなくちゃ」と思えるしあわせ。
 
さてさて、GW明けのしんどさに備えて、Amazonで安くなってたので買った、「のうだま」。
脳研究の東大のセンセ、池谷裕二氏と「キッパリ!」のイラストレーター、上大岡とめさんのコラボやる気だせよ本。
やる気は、むかえにいくもの、やる気スイッチは体を実際に動かしてみて探してみるしかない、という主張を「海馬」で初めて読んだとき、納得!!と思ったし、茂木健一郎氏もよく言ってはりますな。
カラダに刺激を与えて、スイッチをいれて、作業興奮に入ってくという流れ。そしてそのやる気を持続させるポイントをおさえ、習慣の輪を形成し、歯磨きのように、しないと気持ち悪いところまで脳を騙しましょうというおはなしがスッキリまとまってて、ときどき読み返したい。
 
だけどその体を動かすゼ!の気合いがやっぱりなかなか入らなかった月曜日、しっかり8時間お布団に居続けました。6時間睡眠でオッケーな人になりたい

 

のうだま やる気の秘密

のうだま やる気の秘密

 

 

 

 これが最初に読んだ池谷本。やはり読みやすい

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

 

 

 こちらは中村うさぎとの対談。「ストレスを解消する方法を認識する」だけで、ストレスを解消したのと同じ効果がある、ってとこにナルホド!他にもナルヘソ小ネタ多し。

脳はこんなに悩ましい(新潮文庫)

脳はこんなに悩ましい(新潮文庫)