京都人になりきれない

京都人になりきれない郊外育ちの人のブログ。読んだ本(ほぼ雑誌)とか近場のお出かけとか育児とか

山猫軒からの、双ヶ丘

 

f:id:ryoji28:20160504145422j:plain

 

直前に胃腸炎にかかって悶えてたので、ゴールデンウィークになんの期待もしてなかったけど、終わってみるとまあまあ楽しいお休みでした。

そんなお休み週間の1日は近所をサイクリング。
数年ぶりに、仁和寺近くのカフェ、山猫軒に途中寄って。
 
雰囲気結構好きなのに、数年ぶり。
その理由を、メニューを見て思い出したゼ。
 
高い!
 

f:id:ryoji28:20160504143442j:plain

 
ワッフルとコーヒーのセットで1500円くらい。
普段使いにはちょいと厳しい値段設定なので、近寄れなかったんでした。駐車場も完備なのに。
でも、バナナのキャラメリゼもりんごのコンポートも美味しかったです。
また、数年後。
 
お腹いっぱいになった後は、双ヶ丘をトレッキング。(所要時間約10分)
双ヶ丘といえば、双ヶ丘病院しか頭になかったけど、やっぱりちゃんと、丘、ありました。

f:id:ryoji28:20160504152819j:plain

 
吉田兼好が晩年暮らしていたそう。
気軽に森林浴もできて、仁和寺を遠景に望めて、なかなかの満足感。

f:id:ryoji28:20160504153431j:plain

 
 
キレイではないけどトイレもあるし、次回はコーヒーを持って行こう。